Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/deca.jp-nevers/web/boss/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/deca.jp-nevers/web/boss/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/deca.jp-nevers/web/boss/class/View.php:25) in /home/users/1/deca.jp-nevers/web/boss/class/View.php on line 81
 BOSSへの道::ジギング体験

ジギング体験

相変わらず、暑い日々が続いていますがみなさんいかがお過ごしですか?

ワタクシは仕事に追われる傍らで、夏らしくソルトの釣りを体験してきました。

7月20日には、ジギングの名所

「玄達(げんたつ)」

へ行ってきました。鰤(ぶり)やヒラマサを狙うジギングでした。

釣行前2日間は睡眠時間1日3時間程度だったので、いつものようにフラフラで到着。せっかくの玄達で4時間半は寝ました(エアコン付きのキャビンだったので)。その中で、すってんてんさんとたつきちさんは鬼のようにシャクっていました。スクイッドさんとワタクシの爆睡中に神様からのプレゼントなのか、すってんてんさんが、メジロをゲット。

しかし、その後は釣れても底釣りで上がってくるものばかり。結局、船中20名で青物を釣ったのはすってんてんさん入れて2名と、寂しい釣果。乗る船にもよるそうですが、爆睡をかましていた者に釣れることはないでしょうね。

しかし、ジグに魂を入れるのは、琵琶湖も一緒。

リベンジに行ってきます

決行日は8月2日。気合いでシャクリます。

また先日7月26日は、長良川花火前に伊勢湾へ向かいました。伊勢湾のライトジギングは、6時出船2時上がりなので、夕方には岐阜に着きます。今回の目標はタイラバでタイを釣りたかったのですが、潮が悪かったのかタイラバを落とすこともありませんでした。主にナブラ(鳥山)を狙う青物を午前中は追い回し空振り。ワタクシにツバスが釣れ、スクイッドさんに子シイラ、ヤッスー氏に巨大アジと晩ご飯の一品を少しつり上げ、その後は主にタチウオを狙いました。今回の深度は70mほどのエリア。通常は潮がガンガン流れているはずのエリアが超ゆったり潮だったので、全体的にイマイチだったそうです。

ですが、このタチウオ。

おもしろいです

今回のメインはGEECRACKロングガン。ラトル入りのジグです。

この150gをゆっくり目にシャクリます。周りの船はガンガンハイスピードで巻いていましたが、ゆっくり食わせて、バイトを感じ取って、一気にフッキングというテキサスの釣りに匹敵する楽しさでした。ジグにまとわり付いている様子が手にとってわかり、そこで一瞬「食わせの間」を入れると「ドン」とアタリがでます。めちゃくちゃ楽しかったですわ。ですが、このタチウオという奴は歯が鋭くてラインをスパスパと切られます。せっかく結んだリーダーごとやられます。今回も貴重なロングガンを何個かやられました。ラトルが効いているのかわかりませんが、明らかに釣果が違ったのも事実ですね。

さてさてこうして手に入れたブツはしっかりと料理していただきました。岐阜のヤナガセにある割烹「今西」でばっちりです。

これは、タチウオの刺身です。

これは、タチウオの尾側&アスパラ焼きと、ツバスの塩焼きです。

めちゃウマでしたよ♪

毎回、この人と釣りに行くと

この人は寝ます。

え!もう少し見たい?

こんな寝顔です(爆)

スイマセン師匠…

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.